top of page

足立区立竹の塚中学校(東京都)

[実施日時] 2019年6月9日(水)10:00~11:00 

[学  年]  1~3学年 146名 

[講  師] 栗橋 登志


授業の概要

  • 全学年を対象に行った。

  • 前の年には生活習慣病の講演会を行ったことを踏まえ、学校の協力で「がん」に関して知りたい内容等の事前アンケートを実施。

  • 当日はアンケートに挙がった項目を網羅するよう工夫した。


授業の評価


授業の感想より

  • とてもこわくて、けど、がんになることでいろいろな人からのささえがもらえるので、いいこともあることをしった

  • 今日の授業で、がんについてよく知れました。自分の体や健康は自分で守ということや、日本では2人に1人ががんになってしまうと いうことなどです。なので少しでもがんにならないようにするために、バランスのより食事や運動をすることを心がけていきたいです。そして大人になったらタバコを吸わないようにし、お酒もなるべくひかえたいと思いました

  • とてもわかりやすく癌について教えていただき、ありがとうございました。私の身近な人で癌になっている人はいないけど、自分もならないとは限らないということを知りました。癌や患の漢字の成り立ちを知り、それぞれについて改めて考えることができました

  • がんがこんなに種類があるなんて知りませんでした。がんになった時のために調べておこうと思いました。家族に検診をすすめようと思いました








bottom of page